Q&A

【日程・時間】

Q.今日、申し込みをして最速でいつ集荷可能ですか

エクスプレス便をご利用頂くことで静岡県内を発地とする案件でしたら本日正午までにお申し込み手続きが完了していれば即日集荷に伺います。愛知県/神奈川県/東京都を発地とする案件ですと本日15:00までのお申込み完了で翌日集荷が可能です。但し予約状況等によりましては、ご希望に添えない場合もございますことをご了承下さい。

Q.東京発「大至急!今日発送したい!」何とかなりませんか

基本的に静岡県以外は即日集荷には対応しておりません。ただ、今現在の時刻が午前中でしたら運行状況次第では東京/神奈川/愛知でもお伺いできる可能性はゼロではございませんので“ダメもと”でお電話頂ければ検討はさせて頂きます。ただ、必ず対応できるわけではございませんので、その点はご了承下さい。

Q.発日/着日の指定は可能ですか

発着日指定便/エクスプレス便をご利用頂くことで、各プランの規定の範囲内で発着日の指定(選択)が可能になります。但し当店規定の配送休業日や、ご希望日が既に予約で埋まっている場合などは第2~第3希望日でご相談させて頂く場合がございます。

Q.時間指定は可能ですか

全てのプランで訪問時間の指定はできません。但し有料オプションで午前/午後指定の大まかな指定が可能です。

Q.訪問時間は業者さんの都合で決まるのですか

当陸送サービスは複数のお客様の車両を“積み合せ便”で運航しております特性上、また1台当たりのトラックの集配エリアが広域なため、個々のお客様のご都合に沿ったお時間で運行を行うことは事実上不可能です。したがいまして訪問時間につきましては当店の提案(都合)に合わせて頂くことになります。具体的な訪問時間につきましては、定められた訪問日の前日/午後6時頃に目安のお電話/メールにてお知らせ致します。また、有料オプションをご利用頂くことで午前/午後の大まかな時間指定が可能です。

Q.キャンセルは可能ですか

もちろんキャンセルは可能です。その際の申請方法は電話に限ります(メール不可)。確定した発日の3日前~当日に迫った状況でキャンセルのご連絡を頂いた場合には所定のキャンセル料金のお支払いが必要になります(原付/自転車共通)。

Q.【発着日フリー便】業者さんの都合で発日/着日が決まるの

発着日フリー(お任せ)便の場合、確かに日時を決める主導権は当店にございます。ただ、当店が強制的/一方的に日程を押し付けるものではなく、あくまでご提案/ご相談の形でお客様のご都合にも配慮した上で日程は決定されます。そして実際の集配は、お客様から「OK」が出た場合のみ行われます。ご都合が悪い場合は遠慮なく「NO」と申し出て頂ければ再提案にも無料で対応致しますのでご安心下さい(提案回数に制限有)。

Q.急に「明日は届けられない」と言われても困るのですが

大雨/大雪/台風/風水害/地震/噴火等の自然災害や、大規模な交通障害発生時には、お預かりした車両の安全、乗務員の安全、ならびに運行の確実性を担保できませんので、当店の独自判断により集配業務を中止させて頂く場合がございますが、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、それらの原因に起因する予定変更によって利用者に生じたいかなる損害も当店は負わないものとします。

【集配】

Q.集配時間を教えて下さい

通常、午前8時30分~午後6時の時間帯で訪問時間を設定させて頂きます。但しお客様の同意を頂いた上で上記以外の時間帯に集配を行う場合がございます。

Q.夜間集配は可能ですか

夜間(午後6時以降)の集配には対応しておりません。但し道路状況等により止むを得ず午後6時過ぎに集配を行う場合がございます。

Q.配送業務に休業日はありますか

一部の土日・祝日/年末年始/大型連休/お盆時期/荒天時はお休みを頂きます。また平日でも不定休でお休みを頂くことがございます。当店が定める休業日には発着日指定を承ることができません。

Q.約束の時間になっても来ないのですが

大変申し訳ございません。交通状況や、前のお客様の作業の進捗状況により、どうしても事前にご連絡したお時間に間に合わない場合がございます。大幅にお時間が前後する場合は乗務員よりその旨をご連絡差し上げております。

Q.自宅まで届けてもらえますか

はい。原則、ご自宅まで集配に伺います。

Q.自宅前の道路は車が通行できませんが大丈夫ですか

何らかの事情によりご自宅前までトラックが進入できない場合には、乗務員の判断により、お客様にご自宅付近の最寄りの場所まで車両の持ち出し/引き取りにご足労頂く場合がございますがご協力をお願い申し上げます。

Q.自宅以外の場所(路上待ち合わせ)への集配は可能ですか

原則、集配可能な場所は一般住宅とバイク販売店様となりますが、止むを得ない事情がございます場合には条件付きで職場等への集配を検討させて頂く場合もございます。但し安全や防犯の観点から路上等の不特定な場所への待ち合わせによる集配はお断りしております。

Q.御社(デポ)への持ち込み/引き取りは可能ですか

現状「デポ持ち込み/デポ引き取り」には対応しておりません。

Q.積み込み/積み下ろしを手伝う必要はありますか

基本的にはお手伝いの必要はございません。但し乗務員が必要と判断した場合には、積み込み/積み下ろしの補助をお願いする場合がございます。

Q.家族の者が代理で対応しても大丈夫ですか

同居人やご友人等の代理人を立てて頂くことが可能です。

Q.留守(不在)なので駐輪場に置いていって下さい

集配時には必ずどなたか立会人(代理人可)が必要です。

Q.原付と自転車を別々の場所から積みたいのですが

発地/着地共に1か所しか設定できません。どうしても2か所周る必要がある場合は2件分の依頼(別々の依頼)としてのお申し込みが必要です。

Q.再訪問(再集荷/再配達)は可能ですか

当店では必ず訪問前日に在宅確認後を行っておりますが、訪問当日に何らかの突発的な理由でお客様都が不在となり再訪問に至った際には、その不在連絡のタイミングにもよりますが所定の再訪問料金のお支払いが必要な場合がございます。お客様の不在時(連絡無し)に、お客様の帰宅まで待機(要待機料金)するか、もしくは再訪問となるかは、現場の乗務員の判断が優先されます。

【見積り/申し込み】

Q.申し込み方法を教えて下さい

ご希望の発送日が今日から5日以上先の方は申込みフォームから、5日以内に迫っている方は090-8183-1122までお電話をお願い致します。当店ではトラブル防止の観点、また確実なサービスをご提供するために、お電話による口頭での説明や各種確認を経たケースのみを正式なお申込みとして受理しております(ウェブの申込みフォーム送信だけではお申込みは確定しない)。

Q.見積もりは必ず必要ですか

見積りを取得して頂いた方がより確実です。特に「原付+自転車のセット配送」の場合や「割増しエリア」が関わる場合にはお見積もりを取得されることをおすすめ致します。ただ、そうでない場合は必ずしも必要ではありません。例え見積もり未取得のままでお申込みのご連絡を頂いても、最終的にお電話で料金確認を行いますし、もし、そこでご納得頂けない場合でも中止/キャンセルは無料で承っておりますのでご安心下さい。

Q.見積もりは無料ですか

もちろん無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

Q.申し込めば確実に引受けてもらえますか

ご依頼が集中する時期や、希望日が「この日しかない」と限られている場合には稀ではありますが、せっかくのご依頼をお断りしなければならいケースもございます。お客様におかれましては、万一、日程変更・プラン変更が可能な場合には、ご都合のお許しになる範囲内でご相談させて頂ければ幸いです。

Q.受付業務に休業日はありますか

日曜・祝日/平日の一部(不定休)/年末年始/大型連休/お盆時期はお休みを頂きます。また、休業日にウェブから受け付けましたお申込みへの電話対応は休日明けの対応となりますことをご了承下さい。

【支払い】

Q.支払方法を教えて下さい

発送時の現金払い(元払い)/事前の銀行振込みの2種類からお選び頂けます。

Q.着払いはできますか

着払いには対応しておりません。

Q.クレジットカード払いはできますか

クレジットカード払いには対応しておりません。

Q.現金払い/領収書は頂けますか

現金払いのお客様には領収書を発行しております。

Q.銀行振込み/領収書は頂けますか

領収書は発行できません。参考までに銀行振込みの場合、各銀行の振込み控え(レシート/ウェブ明細)が正規の領収書として税法上有効になりますのでご活用下さい。

Q.追加料金はどんな時に必要ですか

通常、追加料金の請求に至る事は殆どございません。ただ、強いて申し上げるなら、お客様からの連絡無しの不在で車両を持ち戻り再配達になった場合や、発日時フリー便で、何度、お届け日を提案してもご都合が悪く、結果的に標準保管期間を過ぎて保管を行った場合などが追加料金請求の代表例です。

Q.値引きはありますか

原則、個人利用者の方には値引き交渉に応じることはございません。但しバイク販売店様/その他法人様のご利用で、当店の定める取引条件を満たす場合に限り料金見直しを検討させて頂く場合がございます。

【電話対応】

Q.受付番号が携帯電話なのはなぜ

当店は大変小規模で運営しております都合上、担当者が、常時、固定電話の前にスタンバイできる体制が整っておりません。また、多忙な際には事務所が無人になるケースもござまいす。以上の事情から固定電話よりも携帯電話にした方が、よりスムーズ/確実にお客様対応が行えるという判断から携帯電話(業務専用)を使用しております。

Q.どんな方が電話に出ますか

受付業務につきましては、原則、当店/代表者である齋藤(サイトウ)が直接お電話で対応致します。この携帯は業務専用で私用の着信はありませんので「斉藤トランスです」と名乗りながらお電話をお取します。私、齋藤の電話対応や仕事ぶりはこちらのお客様の声(別サイト)でご確認頂けます。

Q.電話を何度かけても繋がらない

大変申し訳ございません。当店は大変小規模で運営しておりますので、複数のお電話が重なった際、来客中、運転中、電車内、公共の場、その他の止むを得ない状況の際には一定時間お電話を取れない場合がございます。誠にお手数をおかけ致しますが少し時間を空けて頂くか、お急ぎでなければ翌日に再度お掛け直し頂ければ幸いです。また受付業務は平日でも予告なくお休みを頂く場合がございます。

Q.深夜や日曜に電話をかけても繋がらない

受付番号は携帯電話ですが、だからと申しまして24時間/365日、電話対応できる訳ではございません。お手数ですが営業時間内(午前9時~午後7時)にお掛け直し願います。

Q.不在着信を見たら折り返してくるべきでは

大変申し訳ございません。当店には、日頃からお客様からの着信以外にも様々な企業からのセールス電話が多数ございますが、最近はセールスでも070/080/090発信が増えておりまして電話番号だけで「お客様とそれ以外」を判別するのが困難な状況です。したがいまして明らかにお客様と判別可能な場合を除いては、例え不在着信を確認の有無に関わらず折返しのお電話は行いません。ただ、このような事情があるとはいえ、その非礼に対しては重ねてお詫び申し上げます。

Q.申し込み確認の電話はいつ頂けますか

通常、2営業日以内にご連絡差し上げます。ただ3日経っても何の連絡も無い場合には、メール&フォームトラブル・電話番号の入力間違い等、何らかのトラブル発生の可能性もございますので誠にお手数ではございますがお客様の方からお電話を頂けますと確実です。

【補償】

Q.補償はありますか

詳しくは約款のページでご紹介しておりますが、当店の過失により車体外装に生じた損傷への補償と車体紛失時の補償が付帯しております。但し損傷につきましては、全ての損傷を対象とするものではなく、当店が定める外装部位に生じた、当店が「大破」と分類する損傷のみが補償対象となり「小破」扱いの極軽微な損傷は補償対象外となりますのでご注意下さい。

Q.極軽微な破損(小破)とは具体的にどんな破損

日常使いの殆どの車両に既に存在している軽微な磨き傷や擦傷/走行中の飛び石痕と同等レベルの損傷を指し、殆どの人が修理も補修も交換も行わない損傷レベルを指します。具体的には、軽微な線傷/擦傷/凹凸/ヒビ/破れ/曲り等であり、かつ、損傷部位、及び、車体全体の機能/性能/操作性/安全性/法令に影響が及ばないと社会通念上考えられる極めて軽度の損傷レベルになります。

Q.なぜ極軽微な損傷は補償されないのですか

大前提として、どんな綺麗な車体にも突き詰めれば細かな傷が存在します。詳細に車体確認を行うことは一見良さそうですが、やり過ぎれば手間も時間もコストも増大します。通常、一般の人が気にも留めない細かい傷を重箱の隅を突くように探し出すよりも、実質的に影響の無い損傷レベルの補償を省き、確認作業の手間も省くことで利用者も当店側も負担が減るならば、そちらの方が合理的であると考えます。

Q.軽微な損傷とはいえ補償されないのは心配です

当陸送サービスには一部の補償と確認の手間を省くことでリーズナブルな料金と発着日指定/即日~翌日集荷の高付加価値サービスを両立させております。お客様のご心配もご最もではありますが、ひとつの事実として「手厚い補償よりも日付指定等の付加価値やリーズナブル料金」を希望されるお客様の声が多く「補償/サービス/料金」の中で何を重要視されるのかは、各利用者の価値観に基づいてご判断になるかと存じます。

Q.パンクやサビは補償されますか

補償対象外となります。

Q.車体の確認はどのように行いますか

車体状況の確認は引取時/引渡時の2回行います。確認方法は乗務員が静止状態の車体から約1mの距離から目視にて行います(必要な場合は触手により行う)。確認対象は、前記による方法により「目視にて容易に現認可能な車体外装の損傷/不具合/異常/サビを除く汚れの類」となります。車体を倒す/持ち上げる/間近で覗き込む/器材を使う/エンジン始動を伴わなければ確認不可能な部位は全て補償の対象外となります

Q.付属品・後付品・積載物は補償されますか

補償対象は車両本体のみです。各種ホルダー類やリアカゴ/リアボックス等、車両購入後に追加された付属品・後付品・固定されていない物品(積載物)は全て補償対象外となります。

Q.付属品・後付品・積載物は補償されますか

補償対象は車両本体のみです。各種ホルダー類やリアカゴ/リアボックス等、車両購入後に追加された付属品・後付品・固定されていない物品(積載物)は全て補償対象外となります。

【原付】

Q.どんな50cc原付バイクでも大丈夫ですか?

荷受けできるのは排気量50cc/原付一種(白地ナンバー)/2輪車/時価20万円以下/ノーマル車になります。一般的にバイク店で販売されている“国内メーカーの50cc原付バイク”であれば概ね大丈夫です。

Q.断られる原付バイクは

原付2種(黄地ナンバー/桃地ナンバー)/時価20万円以上の車両/三輪車/アメリカンタイプ/ローダウン/ロングホイル/不法改造車/族車/一部の外国メーカーの車両/ノーマル車と車体サイズや形状が変更された車両全般/ラダーレールでの積下ろしに支障がある車両全般/その他、当店(乗務員)が適当では無いと判断した車両全般です。

Q.【原付】希少車/クラシック車/展示用でも大丈夫

まず大前提として時価20万円を超える車両は全てお断りしております。また、趣向性高い車両は、万一、補償が必要な事態に至った際には合理的な解決が難しい感情的なトラブルも予想されますので、誠に恐縮ではございますがご依頼をご遠慮頂いております。

Q.【原付】バッテリー上がり・バルブ切れは補償されますか

消耗品類は全て補償対象外となります。

Q.【原付】暫くしたらエンジン不調になりました

まず大前提と致しまして当店では集配中にエンジンを掛けることはございません。また、エンジンを含みます目視での破損や不具合の確認が困難な部位は全て補償対象外となっており、その点を同意して頂いたお客様のみ陸送依頼をお受けしております。

Q.【原付】東京・神奈川から「静岡・愛知」以外に送りたい

お届け先が山梨県・岐阜県・三重県でしたらケースバイケースとはなりますが対応可能な場合もございますのでお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい(詳細な発着地住所を明記)。

Q.【原付】静岡から「愛知・神奈川・東京」以外に送りたい

お届け先が千葉県・埼玉県・山梨県・岐阜県・三重県でしたらケースバイケースとはなりますが対応可能な場合もございますのでお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい(詳細な発着地住所を明記)。

Q.【原付】愛知から「静岡・神奈川・東京」以外に送りたい

お届け先が千葉県・埼玉県・山梨県でしたらケースバイケースとはなりますが対応可能な場合もございますのでお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい(詳細な発着地住所を明記)。

Q.【原付】どんな準備が必要ですか

安全輸送の為にタンク内の燃料は可能な限りカラに近い状態が理想です。ホルダー類やリアボックス等の付属品(ノーマル車には付いていない物品)の取外し/残留物の撤去もお願いします。最後に洗車(簡単な拭掃除で可)までして頂けると完璧です。

Q.【原付】リアボックス/キャリアバッグは付けたままで運べるの

リアボックス/キャリアバッグは車体ではなく積載物(付属物)の扱いになりますので、原則、お客様の方で事前に取外して頂きます。

Q.【原付】ヘルメット/パーツ類/書類も一緒に運べますか

基本的に付属品はお預かりできませんが、例外的にスクーターのメットイン収納に収まるモノに限り同梱可能です。但し積載物には補償は一切ございませんのでご了承下さい。

Q.【原付】ナンバープレート無しでも大丈夫

乗務員がエンジンをかけて公道を乗車することはございませんのでナンバープレート無しの車両でも問題ございません。ただし、防犯上の理由により乗務員の判断により荷送人の方に身分証の提示を求める場合がございます。

Q.【原付】事故車(エンジン不動)ですが大丈夫

タイヤ、ホイル、ハンドル・ブレーキ・ギアペダル、スタンド等、車両の押し歩きや積載時に必要な機能が正常に作動していれば事故車でも構いません。但し、脱落しそうな部品、割れている部品、鋭利な部位は、全てお客様の方で撤去、または、安全処置をお願いしております。

【自転車】

Q.【自転車】どんな自転車でも大丈夫ですか

2輪車/27インチ以下/新車価格15万円以下で“一般的に量販店で販売されている27インチまでの自転車”であれば概ね大丈夫です(3人乗り車除く)。

Q.【自転車】断られる自転車はありますか

価格(時価)15万円以上の車両/28インチ以上/全長180cm以上/高さ120cm以上/ハンドル幅60cm以上/3人乗り車/三輪以上の車両/幼児シートや後ろカゴ等の大型付属品付の車両(取外せば可)/特殊形状の車両全般/その他、当店(乗務員)が適当では無いと判断した車両全般。

Q.【自転車】日時指定は可能ですか

自転車単品でのご利用場合、発日指定/着日指定/時間指定、全て承ることができません。配送日につきましては、お客様/当店の両者の都合が合致した日に行います。

Q.【自転車】利用者側で梱包/準備は必要ですか

梱包は一切必要ございませんが後付品/付属品(幼児シート・後ろカゴ等)の取外しは必ず行って下さい。タイヤのエア確認や車体の簡単な拭き掃除までして頂けると完璧です。

Q.【自転車】幼児シート/後ろカゴは付いたままで運べますか

お預かりできるのは車体のみです。幼児シート・後ろカゴ等(純正の前カゴ除く)は付属品扱いとなりますので事前に必ず取り外して下さい。

Q.【自転車】車体は梱包して運びますか

輸送に際して基本的に梱包は行いません。但し破損・キズ防止の為に、必要に応じて毛布や薄板で必要最低限の養生(他の車両との接触防止処置)を行います。

Q.【自転車】梱包無しで本当に大丈夫ですか

宅配便感覚で捉えると確かに無梱包では心配かもしれません。ただ、一般的にバイクは梱包無しで陸送が行われますし、引越し業者も自転車は無梱包で運びます。当サービスでは確かに車体梱包を行いませんが、必要に応じて毛布や薄板で必要最低限の養生(キズ防止処置)は行っており、過去の実績から判断してもそれで問題は無いと考えておりますが、最終的は各利用者の価値観に基づいてご判断になるかと存じます。

Q.ロードバイクは大丈夫ですか

無梱包/青空配送を気にしない方であれば問題ありませんが、それが気になる方はご遠慮頂く方が確実です。少し気になる方は、お客様の方で自主的にエアキャップ(プチプチ)で気になる部分を保護して頂くことをオススメ致します。

【その他】

Q.斉藤トランスさんは信用できますか

当店のホームページを見て、テキスト(文字)が多い、説明が多い(長い)と感じませんか?
他の陸送業者でバイクの陸送についてここまで細かく説明/解説しているページを見たことはありますか?確かに文字が多く特にスマホでは少し見難い部分はお詫び致しますが、私たちは、お客様に嘘をつきたくない、分からないことを無くしたい、全てご納得頂いた上でご利用頂きたいという思いを大切にしている運送会社です。当店利用者の感想はこちらのお客様の声(別サイト)でご確認頂けます。

Q.怖いドライバーさんはいませんよね

もちろん怖いドライバーはおりません。当店では「優しい陸送/配送」を合言葉に、優しい接客にはどの陸送業者よりも気を使っております。当店ドライバーの仕事ぶりはこちらのお客様の声(別サイト)でご確認頂けます。

Q.トラックは屋根付きですか/雨に濡れる心配は

屋根が付いている車両(幌・幌コンテナ・バン)と、そうでない車両(平ボディ)がございますが指定はできません。平ボディ車はシート掛けを行いませんので雨天には車体が濡れることは避けられません。また屋根やシートの有無に関わらず、積み下ろしの際にも車体が濡れる場合がございますが、その点をご了承の上でご利用下さい。

Q.しばらく保管をお願いできますか

各プランの規定の範囲内(8~14日)でしたら別途保管料を頂くことはございません。但しプランの規定を超えての保管が必要な場合は、別途、所定の保管料金が必要となります。

Q.配送相手と面識がないけど大丈夫

当店がお申し込みの際に連絡(お話し)させて頂くのは申込人様のみとなります。当事者同士(申込人/荷送人/荷受人)の必要な連絡・確認は全て当事者間で行って頂きます。但し訪問日/訪問時間のご連絡に限りましては、申込者以外の方にも必要に応じて当店よりご連絡を差し上げる場合がございます。

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